人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都市左京区、滋賀比良での図画教室の様子を紹介します


by yah-chaika
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

影絵げき・幼児クラス

影絵げき・幼児クラス_f0211514_18202174.jpg


今日は影絵の日でした。
前回から作り始め、今日はお話のセリフを考え、お母さんたちのお迎えに間に合うよう練習・・。
とやることいっぱい、でも天井から吊り下げたシーツに灯りがともるとこどもたちのテンションはぐんぐんあがり、それどころではありませんでした。
わたわたとこどもたちを追いたてた、えらいこっちゃの2時間。。。
影絵げき・幼児クラス_f0211514_18242952.jpg


とてもきれいで見入ってしまいます。魔法のよう。

影絵げき・幼児クラス_f0211514_1826165.jpg


これはサンタ女王様。
ひとつ目のお話は、かめさんとサンタのおはなし。
かめさんがサンタの国に連れて行かれてサンタ女王様にかめのサンタにされてしまって、でも、かめの国にはまだサンタはいなかったのでみんな大喜び。かめさんもみんなにプレゼントをわたせてしあわせでした。という内容です。

二つ目は、サンタとトナカイがプレゼントを届けにいこうとした時、何年も使っていたふくろの底にあいていた穴から、プレゼントのぬいぐるみのカエルくんとウサギさんが落ちてしまって「自分でいきたい!」と逃げ出しておおわらわ。おいかけっこになりますが、捕まえて無事こどものおうちへとどけることができました。
というお話でした。

2回の準備では少し時間が足りなかったと感じた今回の影絵。
もう少し時間をかけて子どもたちと計画をたてて取り組みたいと思いました。
また来年!

影絵げき・幼児クラス_f0211514_18355671.jpg


ちょろっとした隙間に。 
くるくるくるくるとねじってぱっと放すと影がぐんぐん動いて映像のようでした。
by yah-chaika | 2010-12-17 18:42 | 上高野教室の様子