人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都市左京区、滋賀比良での図画教室の様子を紹介します


by yah-chaika
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こどもブーム・わりばしてっぽう・小学生クラス

こどもブーム・わりばしてっぽう・小学生クラス_f0211514_17492656.jpg

ここのところ、わりばしてっぽうがブーム。
小学生が作ったのをみて、幼児さんも、男の子も女の子もじゃんじゃん作っています。

わりばし2膳と輪ゴムでできるおもちゃ。ほんとによくできてるなあと思います。

一つ目をなんとか手とり足とりで教わると(案外8の字に輪ゴムをかけるのが難しい)、次からは一人でできるようになって、次から次から作って手で覚えていく。
なんとも満足げで嬉しそう。
こどもブーム・わりばしてっぽう・小学生クラス_f0211514_17493951.jpg

てっぽう名人の先生。
こどもブーム・わりばしてっぽう・小学生クラス_f0211514_17502752.jpg

のぞき穴付き。
こどもブーム・わりばしてっぽう・小学生クラス_f0211514_17511083.jpg

割り箸一膳でできる小型サイズ。ポケットに入ります。
こどもブーム・わりばしてっぽう・小学生クラス_f0211514_17525911.jpg

こどもブーム・わりばしてっぽう・小学生クラス_f0211514_17522218.jpg

発展ミサイル型。
こどもブーム・わりばしてっぽう・小学生クラス_f0211514_17533646.jpg

発砲を彫るのがおもしろかったよう、、。ミサイル型からこんな形に。

嬉々としている子どもたちを見ていると、新しく覚えた折り紙を、自分で作れるのが嬉しくて何度も作ったのを思い出します。

まだしばらく続くかな、、、。
by yah-chaika | 2013-08-06 17:37 | 上高野教室の様子