人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都市左京区、滋賀比良での図画教室の様子を紹介します


by yah-chaika
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

比叡登山遠足・小学生クラス

比叡登山遠足・小学生クラス_f0211514_3285895.jpg


今日は年に一回の秋の遠足。比叡山に行きました。
子ども5人、大人2人の登山。
以前から一度こどもたちを連れていってみたい、と念願のコースでした。
一年生から3年生のこどもたち。体力的にどうなんだろう、と少々心配もしましたが、なんのその!
最初の数歩を踏み入ったところでヘビがにょろり。皆ぴきーんと気がひきしまってやや緊張しながらのスタートになりました。いろんな動物の気配に耳を澄まし、険しい道も踏ん張って、あれやこれややいのやいの!
なかなかいい拾いものをしたりへたばったり、ふんばったり、ふざけたり、けんかしたりしながらも登り切れたねー。がんばりました。
道中、おばさんが教えてくれたアラカシ。
この葉っぱはちぎるとがっちゃんごっちょんガジガジかいじゅうが飛び出します。

比叡登山遠足・小学生クラス_f0211514_341666.jpg

ようよう登りきると、目の前にぱっとひらけたススキっ原。
まずは ごろりーん 疲れたー

比叡登山遠足・小学生クラス_f0211514_3435189.jpg


それからひとしきり まずはごろごろごろごろ。足がいたかったのもふっとんで ごろごろごろごろ。簡単にふっとんでしまうのが不思議です。

比叡登山遠足・小学生クラス_f0211514_34521.jpg


ごはんの後はミニミニ工作。パラシュートを作りました。

比叡登山遠足・小学生クラス_f0211514_347657.jpg
比叡登山遠足・小学生クラス_f0211514_3472981.jpg

最後にガーデンミュージアム比叡へ。本当のてっぺんまでやってきました。
滋賀県京都がぐるり一望できて、とても気持ちのよいところです。

比叡登山遠足・小学生クラス_f0211514_3495685.jpg

帰りはケーブルに乗って。登った山を一気に下まで。「耳がへんー!」

雨に降られたりもしましたが、道中は止んだり弱まったりで、トラブルもなく帰ってこれてほっとした想いでいます。 
しんどかったけど楽しかったね。
by yah-chaika | 2010-10-25 04:03 | 上高野教室の様子