人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都市左京区、滋賀比良での図画教室の様子を紹介します


by yah-chaika
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たくさんの布の中から・・・ 幼児クラス

たくさんの布の中から・・・ 幼児クラス_f0211514_18481467.jpg


最近、たて続けに布のはぎれをたくさんいただきました。(ありがとうございました!)
そのいろんな布を使って、今日はクリスマスをテーマに貼り絵をしました。

「お!これ使えるな~」
「これ手触りいいなあ」
「雪にするのにほわほわしたのないかな」

と、よりどりみどりの布の中から、イメージにあう布を探したり、反対に布を見ながらイメージをひろげたりしながら作っていました。
今日は年長さんの二人。 布は切りづらいかな、と思っていましたが細かいことも上手に根気よく作り上げ素敵な絵ができました。
たくさんの布の中から・・・ 幼児クラス_f0211514_18561542.jpg

たくさんの布の中から・・・ 幼児クラス_f0211514_18564252.jpg



ときどき絵本を休憩のときに読んでいるのですが、今日の絵本は
「セシのポサダの日 クリスマスまであと九日」(エッツ&ラバスティダ作 富山房)。
メキシコのこどものクリスマスを迎えるまでの日常を細やかに描いている本です。
まさに今!とはりきっていたら、長いおはなし。
こどもが「先生、悪いけど続きやりながら聞く!」と・・。
今日は読むタイミングを間違えたようでした。ごめんね・・。

たくさんの布の中から・・・ 幼児クラス_f0211514_195331.jpg

少しづつ大きくなっています 
by yah-chaika | 2010-12-03 19:11 | 上高野教室の様子