夏教室2011・二日目・小学生クラス
2011年 07月 24日

夏教室2日目は、牛乳パックのいかだ作りでスタートしました。
5月頃、一年生の女の子がぽろっと「牛乳パックでボート作りたいなー、乗れるやつ・・。」
といったのが始まりでした。
夏教室ならみんなが集まるからそれまでそれぞれのクラスで牛乳パックを集めて組み立てておこう!ということになり、ちょっとずつ作っていたのですが、今日が一気に仕上げの日。
残り80個の牛乳パックの海にまみれながらやいのやいのわいのわいの進まん進まん・・!

ぐるぐる巻いて・・・

できたー!

腹ごしらえをすませて、水着着こんでいざ出発。えっちらほっちらえっちらほっちら

浮いたー!
ゆるーりゆるーり流れていきます。
気持ちよかったねー

いっぱい遊んでてくてくてくてく帰り道。
水をビニールに入れて持って帰った男の子の袋に小さな穴が。
水の道しるべをみんなしてありみたいにちょろちょろてくてく。
本当にうまく浮くかなあ、、と実際にやってみるまでよくわからず心配していたのですが、
3人乗りできたパック舟。
うまくいってよかった、、、、
楽しい二日間、無事終了!
教室に戻ってから、こどもたちに「何が心に残った?」ときくと、
「かわー!」
「(今食べてる)アイスー!」でした。
by yah-chaika
| 2011-07-24 19:58
| 上高野教室の様子