人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都市左京区、滋賀比良での図画教室の様子を紹介します


by yah-chaika
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋の遠足・幼児クラス

秋の遠足・幼児クラス_f0211514_16465770.jpg


今年の幼児クラスの遠足は、近くの宝が池に行きました。
朝10時に集合。
トイレをすませ、お母さんお父さんに行ってきます、こども6人、大人2人でゆるゆると出発しました。
今日の予定は、宝が池周辺をゆっくり散策して、その道中集めた落ち葉やどんぐりを使って工作(おめん作り)を、、、と、ざっくりした予定を組んでいました。
途中、馬を見たり、一人がカメにやるつもりでたくさんパンの耳を持ってきてくれたので、みんなで
鯉やかめ、鳩にえさをやりながら、ぶーらりぶーらり。
出発して15分のところでもうお弁当が気になって仕方ない子、途中途中はっとするような落ち葉を拾いながら歩く子、昨日抜けた歯そっくりの石を見つけた子、、、。

おなかが減り、少し予定より早くお昼ごはんを食べました。
私は、そのお母さんたちのかわいい小さいお弁当に感動しつつ、何気ないおかしに何とも言えないご満悦のこどもたちの顔にそないに嬉しいねんなあ、と笑いつつ、、。

秋の遠足・幼児クラス_f0211514_178575.jpg


ごはんを食べ終え、落ちていた大きな木を見つけてみんなでひっぱって歩くうちに「わっしょい!わっしょい!」とおみこしごっこ。
あまりに盛り上がっていたので、予定の工作を変更して、おみこしを飾り付けることになりました。
秋の遠足・幼児クラス_f0211514_17125769.jpg秋の遠足・幼児クラス_f0211514_17131451.jpg
秋の遠足・幼児クラス_f0211514_1713369.jpg秋の遠足・幼児クラス_f0211514_17135145.jpg
秋の遠足・幼児クラス_f0211514_17141858.jpg

「いっぱいにしよう!」と飾りをせっせと作る子、それを貼っていく子に係りが分かれ、枝にも色を塗って、小さな羽を貼って、
「おみこし祭りが始まりますよ~!」とそこいらの人に大声で呼び掛けて。
いっぱいになったところで完成です。
秋の遠足・幼児クラス_f0211514_1720239.jpg


わっしょいわっしょい!


今日は、落ちていた木からこんなことに。
おみこしにして担ぐ、そんな思いつき。その単純さ。
そっからのこどもたちのテンションのあがりっぷりに、(ほんの短い時間なのですけれど)ぎゅっとした勢いに、何がおもしろくなるのかわからないものだなあ、と思い入った出来事でした。
by yah-chaika | 2011-10-23 17:42 | 上高野教室の様子