京都市左京区、滋賀比良での図画教室の様子を紹介します


by yah-chaika
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

春がきた!・小学生クラス

f0211514_21114957.jpg

今日は、こども企画。 みんなであり探しに行きました。
少しまえから、ありの観察箱を作っていましたので、そこに入れるありをつかまえに行こう!と。
f0211514_21142474.jpg
ひょこひょこ姿をあらわしたカニ。
f0211514_21152153.jpg

勢いよく飛び出しましたが、まだまだ寒い、、、。
ありをさがしてさまよいましたが見つからず・・。
ああ、そうか、いきものって、季節って、そういうことなのね。
(私はありぐらいそこらへんにいるやろう、と思っていました・・。)
f0211514_21203315.jpg

「うわー!」というこどもの声になんじゃなんじゃと寄ってみると、
つくしがあぜ道ににょきにょき出ていましたので、予定は変更。
つくしの佃煮を作ることになりました。
f0211514_21223568.jpgはかまをとって・・
f0211514_2123633.jpg

うまいうまいとみんなで食べました。
f0211514_21235955.jpg

ありはもう少し暖かくなってからだね。
楽しかった一日。
by yah-chaika | 2012-03-27 21:10 | 上高野教室の様子 | Comments(0)