人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都市左京区、滋賀比良での図画教室の様子を紹介します


by yah-chaika
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

9月のおやまの日・幼/小クラス

久しぶりのおやまの日でした。
夕方クラスの時間帯はもう6時には暗くなってくるので、
「今年はこれが最後かな。」といいつつ、からりとしたお天気の中、各クラス外へ出かけました。

幼児クラス・・裏山へ
9月のおやまの日・幼/小クラス_f0211514_21273552.jpg

9月のおやまの日・幼/小クラス_f0211514_21275034.jpg

山へ入ると薄暗いので、みんなどきどきしながら探検。
9月のおやまの日・幼/小クラス_f0211514_21285299.jpg

石をめくるとあちこちにかにが隠れていました。
9月のおやまの日・幼/小クラス_f0211514_21292318.jpg

みんなでカニのおうち作り。

小学生クラス・・裏山へ
9月のおやまの日・幼/小クラス_f0211514_21385170.jpg

あちこちにいろんなきのこが。
9月のおやまの日・幼/小クラス_f0211514_2130163.jpg

前回作りかけた基地を見に行くと、思いの他、壊れることなくそのまま残っていたので張り切って続き続き!お店と家が続いている作りにするそうな、、。
9月のおやまの日・幼/小クラス_f0211514_21301635.jpg

基地を作るための大木をひきずりおろすのにころがり落ちながらも一丸となって、もう必死。
(下にええのんいっぱいありますけどー・・・)
9月のおやまの日・幼/小クラス_f0211514_21311123.jpg

9月のおやまの日・幼/小クラス_f0211514_21323992.jpg


小学生クラス・・足をのばして修学院の方へ
9月のおやまの日・幼/小クラス_f0211514_21345965.jpg

9月のおやまの日・幼/小クラス_f0211514_2135967.jpg

9月のおやまの日・幼/小クラス_f0211514_21351828.jpg

かまきりのおなかの中から出てきた・・・ はりがね虫発見。
9月のおやまの日・幼/小クラス_f0211514_21361814.jpg

9月のおやまの日・幼/小クラス_f0211514_2136351.jpg

驚くようなもっちもちの泥を発見。
9月のおやまの日・幼/小クラス_f0211514_21371192.jpg

もっちもちをせっせと収穫。
9月のおやまの日・幼/小クラス_f0211514_21373963.jpg

9月のおやまの日・幼/小クラス_f0211514_21375699.jpg

本当に気持ちのいい日和でございました。

「来週晴れたらおやまの日なー」というと、おかしやら軍手やら紐やら、サングラスに空気銃(!)やら、やる気まんまんのいでたちでやってくるようになったおやまの日。

山はそれぞれの楽しみがみつかって本当におもしろい。
by yah-chaika | 2014-09-27 21:23 | 上高野教室の様子