人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都市左京区、滋賀比良での図画教室の様子を紹介します


by yah-chaika
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近の絵本・幼児クラス

最近の絵本・幼児クラス_f0211514_2211766.jpg

「ぼくのふとんはうみでできている」 ミロコ マチコ作(あかね書房)

タイトル聞くだけで、気持ち良さそう、、。
いろんなお布団がページをめくるたびでてくるのですが、それがもう、触覚感触嗅覚にずんずん働きかけてくる。こどもたちもとてもおもしろかった様子でした。
(こういう絵本をみつけるととても嬉しい)

最近の絵本・幼児クラス_f0211514_22195379.jpg

「ちょろりんととっけー」降矢なな作 (福音館書店)
とかげのちょろりんととっけー。
はらはらひやひやどきどきを乗り越えて、おじさんのところまで初めての大冒険。
大事な地図を無くしてしまったり、弟とはぐれてしまったり、、、 
こどもたちはちょろりんの気持ちになって、一緒に道中を歩くどきどきを体験しているようでした。


最近、なかなかゆっくり絵本を読む時間がとれなかったのですが、こうして絵本の世界をまるごと体験しているようなこの時期はきっとしばらくの間、、。

絵本の世界に入っていく。その時間をちょっとずつ作って大事にしていきたいです。
by yah-chaika | 2014-11-11 22:22 | 絵本