人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都市左京区、滋賀比良での図画教室の様子を紹介します


by yah-chaika
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Xmas クッキー作り・比良

12月19、24、と幼児クラス・小学生クラス両クラス共、それぞれクッキー作りをしました。
Xmas クッキー作り・比良_f0211514_20431475.jpg

今日はみんなで4人。 4種類の味を手分けして作りました。
薄くのばしていろんな型で抜いていきます。
Xmas クッキー作り・比良_f0211514_2048849.jpg

オーブンで焼く間、クリスマスカードを作りました。
Xmas クッキー作り・比良_f0211514_20482250.jpg

Xmas クッキー作り・比良_f0211514_204833100.jpg

クレヨンでいろんな色で塗った上に真っ黒でぬりつぶして、ひっかいていくというあれなのですが、
その3段階をうまく伝えるのが、意外にも難しいことでした。

こどもの理解の段階、それにあった伝え方・進め方、区切り方、、、 。
(黒く塗り込める前のがすごく素敵で、ここで思い切って私の本日の意向を手放してしまった方がよかったのかもしれない。)

・・という間にいい匂いがしてきました。 
クッキー、おいしかったね。
後日小学生クラスのお姉ちゃん達が、
「あの日、帰ってから、持って帰ってきたクッキーでお店屋さんしたはったで。」とか、
「イギリスのおばあちゃんち行くのに、持って行かはったで。それまで冷蔵庫入れたはった。」
と報告を受けました。

なんとまあ・・。嬉しい報告。

Xmas クッキー作り・比良_f0211514_2104659.jpg

こちらはクリスマスイブ当日。
普段は夕方で真っ暗なのですが、この日はもう冬休みということで明るい時間帯に。
Xmas クッキー作り・比良_f0211514_2154545.jpg

Xmas クッキー作り・比良_f0211514_216049.jpg

こちらは6種類の味。
みんな黙々と・・・。

オーブンを3回に分けて焼くのでもう、時間中フル稼働。
その間、こどもたちはカードを作ったり、バスボムを作ったり、いろんな粉にまみれていました笑

デビーさん宅での教室もこれが年内最後。

この一年、春から冬を通して通うことで、
季節やお天気によってがらりと様子を変える琵琶湖の様を見てきました。
始まったばかりの比良教室。
この環境ならではできることにもアンテナをのばし、深めていきたいです。

今年一年本当にお世話になり、ありがとうございました。
by yah-chaika | 2014-12-24 20:40 | 滋賀・ひら教室の様子