人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都市左京区、滋賀比良での図画教室の様子を紹介します


by yah-chaika
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

みんなで作ったお店屋さん♪・比良クラス

みんなで作ったお店屋さん♪・比良クラス_f0211514_21510819.jpg
2月中旬から少しずつ準備をすすめていたお店屋さん。
(それまでの様子はこちら

ゴールデンウィーク初めの4月30日、
大津の中屋町商店街の中で行われた、ひゃくちょうめるか~とという小さなマーケットで、
比良のこども達のお店屋さんをしたときの様子です。

みんなで作ったお店屋さん♪・比良クラス_f0211514_21592022.jpg
 たくさんの品物をみんなであーだこーだ言いながら陳列。

みんなで作ったお店屋さん♪・比良クラス_f0211514_22004254.jpg

みんなで作ったお店屋さん♪・比良クラス_f0211514_22005575.jpg
お客さん来てくれるかな~ 

みんなで作ったお店屋さん♪・比良クラス_f0211514_22012292.jpg
初めてのお客さん。
まずは大きい二人がお金係。どきどき。
その様子をあとに続く子たちがしっかりと見ていました。


みんなで作ったお店屋さん♪・比良クラス_f0211514_22040920.jpg
建物の中では工作コーナー

・わりばし鉄砲
・うで時計
・ステンシルでオリジナルかばん(これは私が担当)

みんなで作ったお店屋さん♪・比良クラス_f0211514_22054312.jpg
わりばし鉄砲コーナー、初めてのお客さん。
 事前に練習してただけあって、普段小さい妹がいるだけあって、上手。
(手前の2年生はアシスタント)

みんなで作ったお店屋さん♪・比良クラス_f0211514_22074004.jpg
こちらはうでどけいコーナー。
 最初はくじ引きのおまけにしようという案がでていた腕時計も
「もらうより、作れたら楽しいんじゃない?」ということで工作コーナーに。

みんなで作ったお店屋さん♪・比良クラス_f0211514_22091972.jpg

かわいいね。

みんなで作ったお店屋さん♪・比良クラス_f0211514_22101009.jpg

こちらはステンシルかばんコーナー。

みんなで作ったお店屋さん♪・比良クラス_f0211514_22110416.jpg

みんなで作ったお店屋さん♪・比良クラス_f0211514_22113987.jpg

お昼ごはん時、部屋の中につばめがまぎれこんできました。

みんなで作ったお店屋さん♪・比良クラス_f0211514_22123353.jpg
客足がやむとこどもたち自ら、品物もって、売り込みに。
実はここ、日曜日の商店街ということもあって、そんなに人通りが多くなかったのですが、
看板を表通りに持っていったり、こうして品物を片手に、声をかけたり、ちらしを手渡したり、
各々がパワフルに思いつくことをどんどんやって、お客さんに声をかけていました。

からだがぱかーんと開いたような、そんな爽快さがあったのでは、、?と思います。


ざっと走り抜けてきた2か月。
いつもは2つに分かれているクラスの子たちが一緒になって
ひとつのお店ができました。

朝から夕方までの長丁場も誰もだれることなく、
隣りのお店の人や商店街のおっちゃんおばちゃんとおしゃべりしながら、
わいわいと楽しく終わっていきました。
ありがとうございました。









 



 





 




by yah-chaika | 2017-05-16 21:52 | 滋賀・ひら教室の様子