人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都市左京区、滋賀比良での図画教室の様子を紹介します


by yah-chaika
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

木版画①・小学生クラス(上高野・比良)

木版画①・小学生クラス(上高野・比良)_f0211514_23103225.jpg
1月から2月にかけて、今年もほりすすみ版画をしました。

いつもはカレンダー用にと年末にかけてするのですが、できないままずれこんでしまって
今年はどうしようかな、と思っていたところに

「版画がしたいです。」と書かれた年賀状が届き、こりゃやっぱりやろう、と決めた木版画。


やってよかった。。
本当に素晴らしい作品がずらりと並びました。
それぞれの想いがこもった作品です。

今年のテーマは・・・

ひとりひとりのハッピーな時間や、考えたらハッピーな気持ちになること。

言葉もあわせてご覧くださいませ。







木版画①・小学生クラス(上高野・比良)_f0211514_23200025.jpg
わにとヘビのおさんぽ

ぼくは、わにとヘビが大すきです。


木版画①・小学生クラス(上高野・比良)_f0211514_23220644.jpg
さばんな

さばんなの動物がすきだからです。


木版画①・小学生クラス(上高野・比良)_f0211514_23224945.jpg
もうすぐ春だ!

わたしは、学校でうさぎをさわって、ふわふわでちょっとおもくて、
ゆめの中にいたような気もちだったのでうさぎの絵にしました。


木版画①・小学生クラス(上高野・比良)_f0211514_23255441.jpg
わたしとゴマちゃん

ゴマちゃんをなでているとふわふわで
とてもハッピーだと思ったからです。


木版画①・小学生クラス(上高野・比良)_f0211514_23265814.jpg
夕やけにいるしば犬

わたしは、犬をかっていないけど
犬とさんぽしたら楽しいかなと思ったからこの絵をかきました。


木版画①・小学生クラス(上高野・比良)_f0211514_23343586.jpg
本を読んでいる自分

まわりの白いところをほるのをがんばりました。
なぜ本を読んでいるところにしたかと言うと、
学校でよく休み時間に本を読んでいるからです。



木版画①・小学生クラス(上高野・比良)_f0211514_23361308.jpg
巨大なバシロサウルス(クジラのせんぞ)

絵をかいたときによみがえった気がするからです。



木版画①・小学生クラス(上高野・比良)_f0211514_23371892.jpg
わたしのゆめの世界

わたしは動物ぜんぶ大スキで
犬とはしったときにすごくたのしかったし、
いろいろなどう物ともはしりたいのでかきました。


木版画①・小学生クラス(上高野・比良)_f0211514_23473470.jpg
夏休みに釣ったあじ

なぜぼくがこの絵にしたかというと、3年の夏休み、
ぼくがお父さんとおじいちゃんと海で魚を釣りにいったとき、
ぼくが初めて釣った魚があじで、そのときぼくは
「やったあ!!」と思っていましたなので
今年の版画はこのあじにしたのです。


木版画①・小学生クラス(上高野・比良)_f0211514_23503996.jpg
Leopard(ひょう)

I wanted to make the leopard picture.
Because I went to africa,Tanzania on winter holiday.
And I saw many leopard ,so I got into leopard.
so I made this picture.


木版画①・小学生クラス(上高野・比良)_f0211514_23552233.jpg
ねこをなでているわたし

ねこをなでているときが、自分ががハッピーなときだと思ったからです。



木版画①・小学生クラス(上高野・比良)_f0211514_23563197.jpg
バスケットボール

バスケットボールをしていると、
とってもとっても楽しくなります。
だからハッピーだと、思いました。



木版画①・小学生クラス(上高野・比良)_f0211514_23581625.jpg
カードゲームで遊ぶ

わたしの教室では、いま、カードゲームがはやっています。
そのカードゲームであそんでいるときがハッピーだから、
カードゲームで遊んでいるところにしました。




木版画①・小学生クラス(上高野・比良)_f0211514_00134222.jpg
わたしと泳ぐイルカ

わたしは、テレビをみてイルカがでてきたので、
わたしはイルカたちと、わたしのことをおもったので、
わたしのそばをおよいでいるイルカのえを作りました。



木版画①・小学生クラス(上高野・比良)_f0211514_00000230.jpg
大すきなパンちゃん

ねる時もいっしょのかわいいパンちゃん!
いっしょにいるととてもハッピーです。







by yah-chaika | 2018-03-01 23:06 | 上高野教室の様子