人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都市左京区、滋賀比良での図画教室の様子を紹介します


by yah-chaika
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゆっくりゆっくり、ちょっとずつ。アルミのお皿・小学生(上高野)

ゆっくりゆっくり、ちょっとずつ。アルミのお皿・小学生(上高野)_f0211514_21041362.jpg
9月中頃から2,3週間ほどかけてアルミのお皿づくりをしていました。
ようやくそろそろできてきました。

ぺったんこの0,8ミリのアルミの板を、とんとんとんとん、叩いて叩いて。


ゆっくりゆっくり、ちょっとずつ。アルミのお皿・小学生(上高野)_f0211514_21082120.jpg

ちょっとずつちょっとずつくぼみがでてきます。

そしてようやく後半になって、好きに形を整えられる感覚がつかめてきてからがじわじわとおもしろい。


ゆっくりゆっくり、ちょっとずつ。アルミのお皿・小学生(上高野)_f0211514_21113315.jpg


ゆっくりゆっくり、ちょっとずつ。アルミのお皿・小学生(上高野)_f0211514_21102355.jpg
仕上げに名前や好きなものを彫りこんで


ゆっくりゆっくり、ちょっとずつ。アルミのお皿・小学生(上高野)_f0211514_21111072.jpg
ゆっくりゆっくり、ちょっとずつ。アルミのお皿・小学生(上高野)_f0211514_21121455.jpg

最後に磨く


ゆっくりゆっくり、ちょっとずつ。アルミのお皿・小学生(上高野)_f0211514_21125458.jpg


ゆっくりゆっくり、ちょっとずつ。アルミのお皿・小学生(上高野)_f0211514_21130604.jpg


ゆっくりゆっくり、ちょっとずつ。アルミのお皿・小学生(上高野)_f0211514_21132083.jpg


ゆっくりゆっくり、ちょっとずつ。アルミのお皿・小学生(上高野)_f0211514_21133239.jpg


ゆっくりゆっくり、ちょっとずつ。アルミのお皿・小学生(上高野)_f0211514_21134317.jpg

ただただ叩く。
道具も工程もとてもシンプル。

急いでぐにっと曲げたくなってた子もいたけれど、
近道はない今回のアルミ皿。

ごんごんごんごん
どんどんどんどん
こつこつこつこつ

道のりは大変なところもあったけれど、
できたら嬉しそうでとてもよかった。
キャンプにももっていける。

次はこのお皿でお月見団子です










by yah-chaika | 2018-10-04 21:02 | 上高野教室の様子