人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都市左京区、滋賀比良での図画教室の様子を紹介します


by yah-chaika
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

箱の中の世界  

箱の中の世界  _f0211514_01312161.jpg
ジョセフ・コーネルという、
ある世界が静かに入っているような作品を、
しかもその箱の作品をすごくたくさん作った人がいました。

今、その「箱の中に世界をつくる」というのをヒントに 
こどもたちと取り組みをしています。

箱の中の世界  _f0211514_01371286.jpg


箱の中の世界  _f0211514_01373525.jpg



最初に作品の鑑賞会をしました。

あまり見慣れたものではなさそうな作品を見て、
こどもたちは興味をもつかな、と不安に思っていたのですが、
見方は本当にいろいろでした。

なんなんだかよくわからなさすぎて困惑している子、
空想とあわさってみている子、
なんだかおもしろそうだったり、美しさに魅かれている子、
見方がすごく自由でいろいろな感想がでてきました。
 
そして、いいなと思ったのは、最初はよくわからん、と言っていた子が、
他の人の感想を聞くうちに その子の言葉が出るようになっていったことです。



 案外人気だったのがこの箱。
箱の中の世界  _f0211514_01374790.jpg




箱の中の世界  _f0211514_01451920.jpg



箱の中の世界  _f0211514_01454541.jpg


箱の中の世界  _f0211514_01455253.jpg

この箱の中の世界は 自分としっかりつながっていること。

しっくりくる、とか、すごく好きなもの、とか、好きな感じ、とか。


まだ途中なのですが、
この小さなスペースをを自分の好きな空間にするというのは
とても嬉しかったり楽しかったりする作業なようで、
どんなのができてくるのかとても楽しみです。







by yah-chaika | 2019-11-28 01:30 | 上高野教室の様子