人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都市左京区、滋賀比良での図画教室の様子を紹介します


by yah-chaika
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鑑賞会 〜おでかけ美術館〜


                   
鑑賞会  〜おでかけ美術館〜_f0211514_01205454.jpg

  
この秋ははじめてこどもたちと美術館に行きました。

前に、外国の美術館で見かけた人たちの様子がとても心に残っていて、小さい子連れのお母さんや、
大きな絵の前で床に座ってくつろぎながら話す若い男の子、油絵道具をひろげて模写するおばさんなどなど、
それぞれの過ごし方が公園みたいで そんな風に 美術館やギャラリーが身近な場所になったらいいなと思っていました。

そしていろいろ感じたことを話しながら見たいな、
ということでこの秋にようやく行くことができました。




鑑賞会  〜おでかけ美術館〜_f0211514_01025275.jpg

最初の行き先は新しくなった京セラ美術館へ!
とてもいい美術館に生まれ変わっています。

鑑賞会  〜おでかけ美術館〜_f0211514_01024499.jpg
いろんなリアクションを見せるこどもたち。
何を描いているのかなと思ったら、、

鑑賞会  〜おでかけ美術館〜_f0211514_01085914.jpg

気づかなかったものに気づかせてもらえる楽しさ。

いろいろ話しながらみるのはとても楽しく、
気に入った作品があれば描くというのも
とてもいい過ごし方でした。



鑑賞会  〜おでかけ美術館〜_f0211514_01101998.jpg
じっくり室内で過ごしたあとは外のテラスへ!

とてもいいスペースです。


今回は各クラス毎に少人数で足を運んでいたのですが、
毎回学芸員さんにあたたかく見守ってもらいました。
本当にありがとうございました。


またときどき行けたらいいなと思っています。




by yah-chaika | 2020-10-26 00:50 | 上高野教室の様子