人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都市左京区、滋賀比良での図画教室の様子を紹介します


by yah-chaika
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こどもたちの夏祭り!

こどもたちの夏祭り!_f0211514_15443977.jpg


6月ごろ、不思議なことにクラスをまたいで夏祭りのアイディアが、
子どもたちからぽつぽつと出てきました。

今年は大掛かりなことはできひんしなあと思いつつも
クラスごとのサイズでやってみることに。

ぽんぽんと出てくるものを どうやったらできそうか子どもたちに投げ返し、
少しづつ準備が進んでいきました。


こどもたちの夏祭り!_f0211514_15465924.jpg

的あて、射的 から 打ち合いをしたいということで
顔を守るものを全員に制作中。


こどもたちの夏祭り!_f0211514_15484938.jpg
景品


こどもたちの夏祭り!_f0211514_15502548.jpg

自分たちの思いつくことでどんどん動き出すと
部屋の温度があがっていきました


こどもたちの夏祭り!_f0211514_15520786.jpg
こちらは木登りレース。 白熱! 


こどもたちの夏祭り!_f0211514_15525912.jpg

こどもたちの夏祭り!_f0211514_15531129.jpg
こどもたちの夏祭り!_f0211514_15532371.jpg

射的コーナー


こどもたちの夏祭り!_f0211514_15540219.jpg
お化け屋敷。
怖いのかしら(大丈夫かしら)と思っていたけれど、中からキャーキャー(ゲラゲラ)言う声が聞こえてきたり、
涙目で出てくる子がいたから子どもたちにはばっちりお化け屋敷だった様子。


こどもたちの夏祭り!_f0211514_15562696.jpg

こどもたちの夏祭り!_f0211514_15564461.jpg

激むずわなげ


こどもたちの夏祭り!_f0211514_15572794.jpg
滝のような魚釣り


こどもたちの夏祭り!_f0211514_15580767.jpg
力作!  大人気


こどもたちの夏祭り!_f0211514_15584577.jpg
スーパーボールすくい


こどもたちの夏祭り!_f0211514_15591821.jpg

他にもいろんなコーナーがあったそれぞれのクラスの夏祭り。

「やってみたい」を自分の手で形にしていくまでには少し距離があるように思いますが、
今回はそこがつながって、いろんな思いつきで自分たちでお楽しみをつくれた!そんなお祭りだったように思います。

張り切って浴衣を着てきたり、家で準備して来たりする子をみていると、
コロナで機会が減ってるけれど、ぱっとはじけたいつもと違うお楽しみって求めてるもんなんだなあ。。
と改めて思ったりもしました。















by yah-chaika | 2021-08-24 16:09 | 上高野教室の様子